1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 社員紹介
  4. 経理部 社員紹介 01

経理部 社員紹介 01

2009年4月 新卒入社
経理部 副主任

仕事内容

お金の出入りの記録と、これから出入りのあるお金の把握が主な仕事です。
経理の仕事は会社の経営状況を把握し、把握した情報を発信して会社経営をより良い方向へと導くための仕事です。
ベアリングは作りませんが井上軸受工業がこれからも良い製品を作り続けていけるために影から支えています。

1日のスケジュール(例)

1日のスケジュール
  • 8:00メール確認
  • 8:20各部署から提出される経費の仕訳をし会計ソフトに入力する
  • 12:00昼食
  • 12:30予算と実績を比較し相違している原因を調査
  • 14:30相違原因の調査結果と今月の全部署の経費のまとめを上司に報告する
  • 15:30今日の取引内容を会計ソフトに入力する
  • 16:30金庫の現金残高を確認
  • 16:45終業

会社の良い所

人材育成に熱心な会社です。仕事に必要な資格の取得には社費で専門学校に通わせてくれたり、スキルアップに役立つセミナーも積極的に受講させてもらえます。
数年前は会社に英会話教師を招き若手社員を中心に英語教室を毎週開催していました。私も参加して英語を学び直す良いきっかけになりました。

成功談・失敗談

成功談

資格試験は全て一発合格!!
私は入社してから「簿記2級」と「衛生管理者」の資格試験を受験しましたが、いずれも一発で合格することができました。
それは専門学校の入学や受験対策セミナーの受講など会社のサポートがあったからです。

失敗談

数字が違う!!
経理の仕事は、ほぼ全てていっても良いほど数字が関係してきます。
たった1円の違いでも経理にとっては大問題です。
特に新人の頃は入力ミスをよくしてしまいました。
しかし、その都度ミスをした原因を理解し、同じミスを繰り返さない工夫をしていくことが大切です。
今回のミスを次の仕事に活かすことでより一層、次の仕事の質を上げることができると考えています。

休日の過ごし方

自宅でゆっくり過ごすことが多いです
読書(図書館で借りてきた本を読む)
テレビで野球観戦(オリックスファン)

就活生へのアドバイス

就活、学校、バイトと忙しい日々を過ごされていると思いますが残り少ない学生生活を精一杯楽しんでいただきたいです。

ページトップ